シャイな美ブログ

恥ずかしがり屋なのかしらなのよね

ティラミスが好きで自宅で自作したいの

ティラミスは美味しいデザートですね!自宅で自作することも可能です。以下に基本的なティラミスのレシピをご紹介します。

【材料】

マスカルポーネチーズ: 250g
・砂糖: 80g
・卵黄: 4個
・生クリーム: 200ml
・コーヒー: 1カップ
マスカルポーネチーズ以外のクリームチーズ: 100g
マスカルポーネチーズ以外の生クリーム: 100ml
・カカオパウダー: 適量
サヴォイアルディビスキュイ(またはレディフィンガー): 2パック
【手順】

1.ボウルにマスカルポーネチーズと砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。
2.別のボウルで卵黄を泡立て、滑らかになるまで砂糖と混ぜます。
3.卵黄のミックスをマスカルポーネチーズに加え、よく混ぜ合わせます。
4.別のボウルで生クリームを泡立て、マスカルポーネチーズのミックスに加えます。
5.マスカルポーネチーズ以外のクリームチーズと生クリームを別のボウルで混ぜ合わせます。
6.グラスや容器にコーヒーを注ぎ、サヴォイアルディビスキュイを浸します。必要に応じて切って調整してください。
7.レイヤーごとにマスカルポーネチーズとクリームチーズのミックスを交互に追加していきます。最後のレイヤーはマスカルポーネチーズとなるようにします。
8.ティラミスを冷蔵庫で数時間以上冷やし固めます(できれば一晩冷やすとさらに美味しくなります)。
9.冷やしたティラミスの上にカカオパウダーをふりかけます。

以上が基本的なティラミスの作り方です。ただし、生の卵黄を使用する場合は食材の安全性に注意し、妊娠中や免疫力が低下している場合などは生の卵黄を使用しないことをおすすめします。


10.ティラミスを切り分けて、器に盛り付けます。
これで自家製のティラミスが完成です。美味しくお楽しみください。

なお、上記のレシピは基本的なものですが、個人の好みに合わせてアレンジすることもできます。例えば、エスプレッソコーヒーの代わりに抽出したコーヒーを使用したり、コーヒーにリキュール(例:アマレットカルーア、マルサラワイン)を加えて風味をプラスすることもできます。また、カカオパウダーの代わりにチョコレートの削りかすや細かく砕いたチョコチップをトッピングとして使うこともできます。

自家製のティラミスは、材料の質や手作りの味わいが楽しめる上に、家族や友人と一緒に作る楽しさもあります。ぜひ挑戦してみてください。おいしいティラミスを作ることができると思います。